2004年08月31日

8月31日

退院して初の通院です。
すごく待たされた。
元気な私でも、待ち時間が長くて疲れたのに
病気の人はほんとに大変だよね。
何か良い方法を考えなければ・・・・

台風接近中!!
どうなることかと思ったけど、
帰り着くまで風は強くならなかったからよかった。
ジェムザール投与。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

8月24日

何度言っても「ベッドはいらない。」と言うので
ヘルパーの派遣だけケアプランに組んでもらうことにした。

と言っても、担当するヘルパーは私。
自治体によっては、別居していても家族のヘルパー派遣は駄目というところが多いのに
うちの自治体のふところの深さに感謝です。
かつて同僚ヘルが実家のお母さんにヘルパー入っているのを聞いていたので
多分大丈夫だろうと思っていたけど。
ほんとによかった。

今日から週3回2時間ずつでヘルパーさんします。

でも、介護認定がどの程度認定されるのか…
非該当になっても、生きがい対応事業の方での訪問ができるから
これまた大丈夫だろうとは思うけど
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

退院

今日は退院。午後一時に調査員さんが来られるから
それまでに病院に到着しとかなければいけない。
父は用事を終わらせて二時ごろに来るという。
午後一時予定通り調査員さんがこられ、面談を受ける。
ドレーンと袋を提げているコト。
入浴が一人では難しいことを
かなり大袈裟に話した。
結果がどうなるかわからないが
言うべき事は全て言った。

調査員さんが帰ったあと、
「退院は午前中にするものなのに…」とまだブツブツ言っている。(苦笑)
ベッドをレンタルするのが最大の目的で介護認定を受けたのに
「ベッドはいらん。
 今まで使っていたマットが10cmくらいの厚みがあるから
 それでいい。」と言い出す。
医者に確認をとると、そのくらい高低差があれば大丈夫とのことだった。
部長・ケアマネに早急に連絡して、ケアプランを立て直してもらわなければ…
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

8月18日

部長に相談し、早急に介護認定の手続きをとる事にした。
どれだけ急いでも、認定員さんの訪問調査は月曜日にしかならないとのこと。
月曜日には退院だからその前までに、訪問調査までは終わらせておきたい。
通知が来るまでの間、暫定的にヘルパー派遣ができるから・・・。

「退院は普通朝のうちに終わらせるものだ!」
と母は不満があるようだったが、何とか納得させて
病院側のOKももらった。

月曜日午後1時に病室の方へ調査員さんに来てもらえるようになった。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

8月17日

退院が決まった。8月23日月曜日。
それまでにドレーンの交換をして、熱が出なければGO!ということらしい。
退院となれば色々と準備が必要。
ドレーンを装着したままなので高低差のあるベッドを準備しなければ…
入浴もドレーンの処置等一人ではできないので介助が必要だし…
・・・・・
・・・・・
部長に相談してみようかな。
確か別居の家族ならヘルパー入れるはず
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

8月16日


今日はもう病院へ送っていく日。
無理すれば休みはもらえたけど、
病院へは母の妹に送ってもらうようにお願いした。
隣町に住むこの叔母は実家とはもちろん、私達姉妹とも一番行き来があり、
母が病気になってからも、
「いちごちゃんができない時は、連絡もらったらすぐに駆けつけるから
 いつでも電話して。」
とずっと言ってくれてた。
だから、今回思い切ってお願いすることにした。
母もこの年の離れた妹のことを娘のように思っているようで
ずいぶん言いたい放題甘えているようだった。

夜、娘を塾に送った後母の元へ
病院にもどるなりI医師から退院の話があったようだ。
「退院していいと言われたけど、これは付けたままみたい…」
と管を持って淋しそうにつぶやく。
「これが外れないことには野菜作りもできないだろうし、お父さんに負担がかかる。
 それなら、これが外れるまで入院させてもらってた方がいい。」
とも言う。
先週、硬いドレーンに交換してもらったとき、拒否反応が強くて発熱して
I医師もあとは通院で…と考えられたようだ。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

8月15日

抗癌剤の副作用もおさまり、今日と明日で外泊です。
医師に外泊の相談をしているときには、
どうでもいいみたいな素振りだったくせに
迎えに行くと、前回同様きちんと準備して帰る気満々(((爆)))

よかった。お盆で仏様がまだ家にいる間に外泊できて…
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

8月10日

明日で3回目の抗癌剤投与。
お盆に一時外泊ができるか尋ねてみた。
「明日の投与のあと副作用の出方を見て決めましょう。」
と言われた。
お母さんは自分から「外泊したい」とか、
「すぐに退院できるはずだったのに、なんで?」
とは一言も言わない。
でも、お盆には連れて帰りたい。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

8月8日

エアコンの取り付け工事完了!
数年前から、付けようと再三言ってきたんだけどやっとです。
兄妹三人で折半です。
お母さんが帰ってきて快適に過ごせるといいな。
posted by いちご at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

