2004年10月25日

10月25日

CT検査の結果、母の癌細胞はGEMより元気がよかったようです。
「お正月は無理でしょう」と言われました。
腹水・骨転移が見られるそうです。
でも、元気なんです。医者の話が信じられないくらい・・・
最初転院してきたときには、告知に前向きだった医師からも、
「このままいきましょう」と言われました。
後悔するかもしれないけど、隠し通す事に決めました。

うちの母は結果として、私たち家族の知識不足のためこういう方法を選ぶことになりました。
でも、病名告知は必要だと思います。
本人のためにはもちろん。家族のためにも。
そのためには本人を支える力を家族をはじめとする周囲の人たちがもたなければいけないのですが…
母の残された時間も医師から聞きました。
医師は最悪のことを想定して言っているのだと思いたい。
私は楽観的でいこうと思います。
幸いなことに痛みもあまりなく、母自身全く疑うことも無く、
回復に向けて意欲を持っています。
今から先はみんなで少しでも長く笑顔で過ごせるといいなと思います。


今後、腹水が増えていけば抜く必要があるそうです。
抜くと体力の低下が著しくなるので、とりあえず利尿剤を使うとのことでした。
「利尿剤?」
利尿剤を使うとトイレが近くなって大変だと聞いてたから、心配。
でも、まだ足はしっかりしてるし・・・
早め早めにトイレに行くようにお母さんに言おう。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

10月19日

4時に外来に来てほしいとのことだったので
4時前から病院に行った。
1時間以上待たされた。

母には内緒で出かけてきたので大変だった。
まず、今日は母のヘルパーに3時から入るはずだった。
「どーしてもいちごに来てほしいってばあ様がいてね?
 おまけに3時からなんだ。。。
 お母さんゴメンだけど、今日だけ時間ずらさせて?」  >私の言い訳。
「たねものを買いに行ってくる。○○方面まで。
 他にも色々見たいものがあるから、少し遅くなるかも・・・」  >父の言い訳。
嘘ついてごめんね。
告知していないから一つの嘘が10にも100にもなっていく。
「告知」しなくて本当にいいのかなぁ?
私の胸の奥のほうで声がする。
「後悔しない?」

1時間以上待たされて、I医師と話した時間は10分。
私達の気持ちを伝えて、
母の病状がどうなのか少しでも好転しているのか?それとも…
聞いてみた。
「何ともいえません。」
と、I医師。
「来週、CTで見てみましょう。」
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

10月18日

超大型台風だって!
夕方から雨になりました。
母を病院に置いて洗濯物・布団干しに帰って、正解。
待ち時間を少しでも短縮できるように
朝7時から順番とりに行ってるから、
車で片道20分の病院までの道のりを今日は3往復。
しかも半日の間で・・・
はぁ〜 疲れた。

結局、抗癌剤は中止になった。
副作用のわりに効果が表れていないらしい。
今日の診察のとき、母にわからないようにお願いした。
「明日、父と出直してきますので、母の状態を聞かせて下さい。」
と・・・
いつも母と一緒だから詳しい病状が聞けなくて、
家に帰って父から色々聞かれても、答えられない。
I医師から二人で一緒に聞いた方がいいと思った。
一応姉にも電話して、一緒に行かれるか聞いてみた。
仕事が休めないらしいので、父と二人で行くことにした。








posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

10月12日

連休で兄達が帰省してくれてたので賑やかだったかな?
稲刈りも無事に終わったみたいだし・・・
本日も受診。
体力低下のため、ジェムザール投与見送り・・・
栄養剤のみ点滴。待ち時間が長くてご機嫌ナナメでした。
我が親ながら情けなかった。
でも、それだけからだがきついんだろうね。
昨日なんて
「こんなにきつい思いするなら自分で死んだ方がいいと思う」
なんて言い出すから、私もどう答えていいのかわからず・・・
どう答えたかも覚えてなくて、
お母さんの前で泣かないようにするのが精一杯だった。
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

