2006年08月27日

そして、本当に誰もいなくなった。

maron1.jpg


maron2.jpg


もらわれてきたばかりの頃、父は布団の中で一緒に寝ていたらしい。。。

人懐こい犬で、父亡き後も通りすがりの人たちから
「マロン」と毎日声をかけてもらって可愛がってもらってた。


今日、姉のところにお引越ししました。
車に乗せるときに嫌がったけど、
お利口さんに引っ越して行ったようです。


本当に誰もいなくなっちゃった (ノ_<。)
posted by いちご at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

近況2

誰もいなくなった実家に毎日朝夕お線香をあげに行ってる。。。σ(^^;)
朝はマロンに餌をやり、雨戸を開けて風を通し、
お花の水替え、お茶を沸かして、
祭壇の父と仏壇の母たちにお茶をあげて。。。
野菜の収穫があるときは5時前に起きて、
朝食の準備だけ終わらせて収穫を終えた後、
↑の一連のことが日課になってる(^^;
帰る前に雨戸を閉めて、火の元を確認してるんだけど。。。

時々、仕事サボってこのまま1日ここに居ようかなぁ〜と思うこともある。
でも、居なくなってしまってそうするより、
居る間にしてあげればよかった。。。と思い直し、
毎日気合を入れて仕事に向かってる。

夕方はマロンに餌をやり、散歩に連れて行き、
祭壇&仏壇の湯飲みを片付けて
戸締りを確認して帰ってくる。。。

こんなに毎日朝晩来れるんなら、元気な頃にしてやればよかった。
野菜の収穫だって。。。手伝いに来ればよかった。

前立腺ガンで末期だと宣告を受けた時から、
いつまでも元気でいるわけじゃないって、わかってたのに。。。

母が闘病中から、毎日食事を届けて、誰よりも近くにいて
誰よりも話をしていたはずなのに。。。
何を話していたのか。。。覚えていない。


出来ることはしてきた。
十分と言えるくらい、いろいろなことをした。
自分でそう思うけど、
それでも、後悔の想いは時々湧いてくる。
突然。

posted by いちご at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

近況〜コメ返しにかえてm(__)m

遠くに住む兄一家には、「お盆は帰らなくていいよ。」と言ったら、本当に帰ってこなかった(笑)
いや、確かに帰ってくるの大変だし。。。
帰ってきたら帰ってきたで、また気を使っちゃうんだけど(笑)

で、お盆の間は姉が1週間近く休みをとって帰ってきてくれた。
いちごはその間、実家と自宅を行ったり来たり。。。


14日の夜は姉一家と私たち一家で、実家で酒盛りをした。
いちごはお酒はあまり飲まないので┃_σ)チラッ
飲むとすぐに睡眠体制に入っちゃうので、ビールをコップに1杯だけにしといた。
それで、正解だった(苦笑)
旦那と義兄が出来上がっちゃって、姉もすぐに眠ってしまい。。。
出来上がってしまった義兄が真夜中、トイレ(♀)にたてこもり、トイレが使えなくなっちゃって
トイレのために真夜中に自宅に帰ったり。。。
たてこもった義兄を、なんとか引きずり出し布団に寝かせたり。。。
ははは(* ̄∇ ̄*)

父もご先祖様も、あきれてただろうね(苦笑)
いや、にぎやかに過ごしたから、喜んでくれたかな(謎笑)
posted by いちご at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

それでも、朝は来る

父が逝って、2週間。
時間が過ぎるのが本当に早い。

父の残した野菜たちの収穫をすることで
淋しさがまぎれている。。。こともあるんだけど

フッと思い出す。
いろいろな事。
あれやこれ。。。いろいろ聞いておけばよかった。
父がいないとわからないことだらけ。。。
あれだけ毎日父の元に通っていながら
なんにも聞いてなかったんだなぁ〜
そんな瞬間に、涙があふれる。


それでも、明日は来る。


父が書き続けた日記帳。
いたるところに「ありがとう」「感謝します」の文字。

はい。
いちごも見習います。
毎日毎日に感謝。
感謝しながら、前を見ていくよ。
posted by いちご at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

7月31日

父の急逝でみんな疲れていた。
今日はとにかく午前中はゆっくりしよう。。。と話し合ってた。
昼食をすませて、兄妹集合することにした。

午後1時過ぎ、実家に到着してそれから今後のことを話し合うことにした。
けど、とにかく家人のいなくなったこの家に貴重品は置かないことにしようということで、まずは貴重品を確認することにした。

出てきた保険証書を見て驚いた。
兄妹それぞれに保険をかけてくれていた。。。
それぞれあと数年で満期になる。
そして、何より驚いたのが、
いちごの保険。
こうなることがわかっていたのか、いちごの保険だけ少〜し額が大きかった。
いちごの保険だけ口座振替になっていた(泣笑)
20年以上前にかけはじめた保険なのに。。。
そういう風になってたんだ(泣笑)
posted by いちご at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月30日










父の棺には、父が丹精込めて作ったなすびを入れた(涙)
孫を代表して、姉の子どもが弔辞を読んだ。
孫の成人式、結婚式。。。見てほしかった(涙)






数日前に梅雨明けしたばっかりの、夏空はまぶしかった(泣笑)


お父さん、ご苦労さまでした。
ありがとう。
posted by いちご at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

2006年7月29日

警察で書類と父の所持品を受け取って、帰り着いたのは4時近かった。
姉と父は一足先に葬儀屋さんに送ってもらい
2時半ごろ帰り着いていたらしい。
一人で心細いだろうと、叔母に来てもらうように言っていたのに
私たちが帰り着くまで「二人で」待っていた。







続きを読む
posted by いちご at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

