2006年10月10日

今年も行ってきました。

06コスモス004.jpg

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/fuku/index.html

posted by いちご at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

49日

本当の四十九日には姉と二人でお寺へ行ってきた。
母の四十九日のときにはお餅を準備したけど、
お餅を準備する父がもういないので、
その日はもち米を準備してお供えした。
住職に「四十九日にはお餅を・・・と父から聞いていましたが、準備しきらんのでお米を持参しました。」と伝えると、
『お餅が無理な時はお団子でもいいんですよ。』と教えてくださった。
だから法要の時にはお団子を準備した。

住職曰く。。。というか、あの宗派のお寺さん曰くなんだろうな。
人は亡くなってから7週間かかって、極楽浄土へ行く準備をするんだそうだ。
その間、1日1個のお餅を食べるんだそうだ。
お餅をつくためにもち米を蒸す蒸篭の湯気。お餅をつくペッタンペッタンという音。
この2つのコトで、自分の死を認めて向こうに向かっていくらしい。
1日1個ずつ増やしていき、最後の四十九日で49個。
最初の日と49日目では、湯気が上がる時間もお餅をつく音も長くなる。
それで自分が極楽浄土へ向かう準備が整ったことを知るらしい。

何も考えずに、豆腐団子を49個作り、味がないのはいやだなぁ〜と黄粉をまぶしておいたら、
住職にいたく褒めていただいた。
先日のもち米を持参したのも「よかった」とこれまた褒めていただいた。
あの日、餅つきをしていたら今ここにはもういらっしゃらなかったので、四十九日の法要の意味がないんですよ。。。と言われた。

過去の法要でこの住職から叱られてばっかりの我が一家ww
法要はこうやって無事に終わりました。




が!!
posted by いちご at 13:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとまってくる。。。かな(^^;

法要の日程が決まってから、
「その日」に照準を合わせて生活してるような感じにはなってた。
おまけに。。。「その日」前後は農繁期でもあり。。。
思い切って「その日」前後は1週間お休みをもらうことにした。

ところが、先日の台風のおかげで稲の生育に影響が出て。。。
もらった休みが2日間不必要になってしまい、
急遽仕事に行ったり、なんか、バタバタしてた。

「その日」の3日前から準備に追われ。。。
前3日間と「その日」はおかげで晴天に恵まれ、
来客用の布団干しや家中の掃除、これでもか!というくらい段取りよくできた。

段取りよく。。と言えば、当日も。。。
兄一家は前日の遅くに帰省したんだけど、
夜のうちに電話で打ち合わせをして
朝は8時から出かけて行き、
お団子49個、吸い物、サラダと準備した。
法要は11時から。。。
全ての準備が整い身支度を終えたのが10時15分。
その後読経してもらい、お説法をお聞きし、
みんなが納骨に出かけたのが12時ちょっと前。
叔母と二人で留守番し、みんなが帰ってくるまえにテーブル等のセッティングを終えたのが12時過ぎ。
やれやれと二人でお茶を飲んでいると、
料理が到着。。。

全然慌てることなく、信じられないくらい段取りよく進んで行った。

夕方みんなが帰ったあと、最後の方付けを終えると9時過ぎていた。
自宅に戻り、風呂に入り。。。
あとは泥のように眠った。


父が急逝した7月のあの日からの疲れが、今になってまとまってきたような
そんな体のだるさ。。。疲労感だった。
posted by いちご at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一区切り

父の四十九日法要でした。

実際の四十九日はちょっと前だったんだけど。。。
年末の母の三回忌も合わせて執り行うこととなり。。。
兄妹で話し合った末、お寺さんのOKももらってのことだったんだけど
「仏さんが新しいから、一緒にするのは。。。」とか、
おまけに「3ヶ月にかかるから、三十五日でするべきだ!!」とか、
外野の声が本当にやかましかった。

そりゃ、きちんと暦通りにした方がいいのかもしれんけど。。。
申し訳ないけど、生きてる人間の都合に合わせるしかないやん??
都会に住む兄一家にそんなにしょっちゅう帰省してほしいとは言えない。

逆の立場だったら。。。困るよ。実際。
航空料金が安くなったとは言え、一家5人の帰省費用となると
ハンパじゃないもんね。


外野の声はいろいろ・・・いろいろ耳に入ったけど、
なんとか一区切りつきました。
posted by いちご at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

