2007年07月28日

今日も暑いなぁ〜ヾ(;´▽`A``

去年の今日もこんな暑い1日だった。

今日は朝から、一つ一つ仕事を終えるたびに時計に目をやり
去年の今頃は。。。
とそんなタイムテーブルを遡ってた(苦笑)


元気だったら、昨日は78歳の誕生日。

明日は親族で一周忌の法要です。
一年ってあっという間だね。。。

posted by いちご at 18:17| Comment(3) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

歪んだ思考(考え方の癖)〜〜認知療法

先日、お友だちのおでこさんがUPされていた記事。
某大手全国新聞朝刊に連載されていた「うつ」に関する記事。

いちごも気になってずっと読んでいました。
自分自身がいわゆる「鬱病」なのではないかと思っていたところがあり...
で、この「考え方の癖」というのが、
えぇぇ〜〜(((゚ロ゚ノ)ノ
というくらい、自分に当てはまってしまって
んで、その後掲載された全文を読んで、
更に「当てはまることばっかりやん。」と...(苦笑)

歪んだ思考リスト
1、全か無か思考:ものごとを白か黒かのどちらかで考える思考法。少しでもミスがあれば、完全な失敗と考えてしまう

2、一般化のしすぎ:たった1つの良くない出来事があると、世の中全てそうだと考える。

3、心のフィルター:たった1つの良くないことにこだわって、そればかりくよくよ考え、現実を見る目が暗くなってしまう。ちょうどたった1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。

4、マイナス化思考:何故か良い出来事を無視してしまうので、日々の生活が全てマイナスのものになってしまう。

5、結論の飛躍:根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう。
☆☆☆☆☆☆☆☆1、心の読みすぎ:ある人があなたに悪く反応したと早合点してしまう。
☆☆☆☆☆☆☆☆2、先読みの謝り:自体は確実に悪くなる、と決めつける。

6、拡大解釈(破滅化)と過少評価:自分の失敗を過大に考え、長所を過少評価する。逆に他人の成果を過大に評価し、他人の欠点を見逃す。双眼鏡のトリックとも言う。

7、感情的な決めつけ:憂うつな感情は現実をリアルに反映していると考え、「こう感じるんだから、それは本当のことだ」と思う。

8、すべき思考:何かやろうとする時に「〜すべき」「〜すべきでない」と考える。あたかもそういしないと罰でも受けるかのように感じ。罪の意識を持ちやすい。他人にこれを向けると、怒りや葛藤を生じる

9、レッテル貼り:極端な形の「一般化のしすぎ」。ミスしたときに、どうミスしたかを考える代わりに「自分は落伍者だ:とレッテルを貼り、他人が自分の神経を逆なでした時には「あのろくでなし!」というふうに相手にレッテルを貼ってしまう。そのレッテルは感情的で偏見に満ちている。

10、個人化:何か良くないことが起こったとき、自分に責任がないような場合でも自分のせいにしてしまう


「いやな気分よ、さようなら−自分で学ぶ『抑うつ』克服法」より



これ↑は、「みけにゃんProject」というサイトからの拾ってきました。
はい。某大手全国新聞では「考え方の癖」ってのだけを掲載して、その後の具体的な対策ってのが載ってなかったんです。
「考え方の癖」全文をチェックしたいちごはそりゃあ〜心配しましたよ(^^;
それに当てはまる癖を持つ考え方をしてるんだから。。。(^^;
。。。で、ネットで探したわけです。
この「みけにゃんProject」というサイトは、軽い口調の文体で深刻にならずに読み進むことができました。
みけにゃんProject」の中の、ゆううつな気持ちとバイバイできる方法を読むだけでも、気持ちがずいぶん楽になりましたですばい(笑)。



ず〜〜〜っと前に「いちごはうつ病か??」と考え込んでいた時に、
友だちから「違うよ。多少のうつ状態ではあるけど、 あなたはうつ病じゃないよ。」と断言されたコトがあり、
なにを根拠にそう断言するんだろう???と思ったコトがあるんだけど
その謎も「みけにゃんProject」を読み進んでいって解けました(* ̄∇ ̄*)


いちごも読んだだけで、まだ実践していないんだけど
この方法なら、この嫌な気持ちから本当に抜け出せそうな
そんな気がしています。


書きっぱなしの「某大手全国新聞」さん。
せっかくのいい連載なんだから、ここまでフォローして下さいな♪┃_σ)チラッ(笑)
posted by いちご at 10:44| Comment(3) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

