2010年04月15日

グッジョブ♪

休日の就寝前。。。
「いちごさ〜ん」と呼ぶひいばあの声。
何事??と思いつつ、
居間でテレビを見ていたダンナとなにごとか会話している。
聞くとはなしに聞こえてくる単語は
「こうやくが。。。」
「こしが。。。」
「おれちょる。」
ついにダンナが「お〜い」といちごを呼ぶ(苦笑)

だんなってば。。。(* ̄∇ ̄*)
「こうやく」がわからんらしい(苦笑)
こうやく、コウヤク、kouyaku。。。(* ̄∇ ̄*)
膏薬ざんす。
「湿布のことたいw」
と説明しつつひいばあに事情を聞く。。。σ(^^;)

なんでも2〜3日前、たんすの上の箱を下ろそうとして
いすに上り、両手を挙げたらバランスを崩し、
(本人曰く)頭から転がり落ちたらしい。
その時、腰を打ち上げて(本人曰く)骨折したんだと(苦笑)
で、自分で腰に湿布を貼っていたんだけど、使い切ってしまい。。。
「あんた湿布を持っちょらんね?」
いや、湿布はあるけど。。。
なんでこんな時間に???
ってか、腰を痛めたときにすぐに言ってくれよ〜〜(* ̄∇ ̄*)

痛むし、骨折しちょる。。。と本人は言うけれど、
歩いてる姿も、立っている姿も、座っている姿も
何も変化は見られない(* ̄∇ ̄*)
で、往診のときについでに診てもらおう。。。と思って
その晩は寝た(* ̄∇ ̄*)


往診当日。
医院に電話して、状況を伝えて湿布の枚数を増やしてもらわなくちゃ。
こう思っていたんだけど。。。
ついつい業務に追われ、電話するのを忘れてたσ(^^;)
で、仕事帰りに薬を取りに医院に寄り、
看護師さんにおそるおそる。。。
「あの〜、腰を痛がっているんで。。。。」
と言っていると院長先生が出てこられ、
「うん。今日はおばちゃんが話してくれたから、湿布は大きいものに変えて枚数も倍にしとるよ。」
へ?ひいばあが自分で言った???
「おばあちゃんじゃなくて、今日はおばちゃんがおってくれて話してくれたよ。」
。。。と看護師さん。
義母も仕事を持っているから、いつもは往診の時は誰もいないんだけど。。。
今日はたまたま在宅していたようで。。。
詳しく説明してたモヨウ♪
義母さま、niceです手(チョキ)goodjobでするんるん

。。。で、当のひいばあ。
骨折していると言うわりに。。。
庭を掃いてみたり、草むしりしてみたり。。。(苦笑)
なんだかなぁ〜〜(* ̄∇ ̄*)
明治女は強いよなぁ〜(* ̄∇ ̄*)
102歳の体って。。。いったいどうなってるんだろぉ???
posted by いちご at 05:30| 福岡 | Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

はじまり。。。?

今日はじじさまの78歳のお誕生日。

タイトルに「はじまり」と書いたけど、
実は二回目。

とうとう、来たみたい。


外出先でトイレに行って
出てしまってなかったようで。。。
トイレから出たところで、
着衣のまま。。。



ばあさまが迅速に対応してくれて、
シャワー浴&更衣。。。洗濯
室内の被害?はそうでもなかった。




ひいばあさまとじじさま。
ダブルでやってきそうです(苦笑)
posted by いちご at 23:00| 福岡 ☁| Comment(2) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ〜〜〜( ̄〜 ̄;)

連休にカニコが帰省したり、
義弟一家が来訪したり、
…で、落ち着いて過ごせています。>ひいばあ
いや、落ち着いてる。。。と思ってました。

┃_σ)チラッ
義母の姉である伯母に手紙を書いていたらしく、
伯母が心配して電話してきたそうです。
「もう○○ちゃんしか信用できる人はいない。
うちの者は誰も信じられん。相手にしてくれん。
軍服を取り返すようにうちの者に言ってくれ。」
こう書いていたそうです。

そういや、この前。
「このごろ○○ちゃん(伯母)がいっちょん寄りつかん。
●●ちゃん(義母)が何か言うて、来らせよらんとやろうね。」
なんて言ってたな(苦笑)>ひいばあ。

………(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)
いちごが同居するようになって、
何回来ただろ?<伯母
片手でも間に合うくらいだよ(苦笑)



今日は、かかりつけの医師の所に相談に行って来たんだぁ。。。
2週間くらい前かな?
義母が安定剤を貰いに行って、
「ひいばあのことでとても困ってます。。。って話はしてきた」
って言ってたんで、
こういう状態です。。。と話を聞いてもらってきた。
義母が相談した時には、笑って
「もう、100だからねぇ〜」
で終ったらしいんだけど、
今回はさすがに。。。(* ̄∇ ̄*)

「心療内科に紹介しようか」
と言われたんだけどサ、かかりつけ医に受診に出かけるのも拒否。。。
で、往診に来てもらっているのに、
今さら新しい病院なんて。。。(苦笑)
で、来週の往診で薬を決めましょう。。。と
ただの安定剤となるか、アリセプト。。。となるか???

そして、そのことを帰宅したダンナに話すと…
「妙な薬を飲ませて、副作用で変なことになっても困るんバイ。」
だって(* ̄∇ ̄*)
じゃ、ど〜せぇっちゅうん??
ひいばあの話はよく聞いてくれてるみたいだけど、
実際には何の行動も起こさないで、
「ひいばあがいつまでもあの調子やったら、ばあちゃん(義母)が心配。」
「ばあちゃん(義母)がどうかなれば、家はグチャグチャになる。」

わかっちょりますがな(苦笑)
だ・か・らぁ〜
医師のとこに出向いたんやん。
言いにくいことを私に押し付けたんと違うん??

義母だって初めは、
「ひいばあのこととかよう言いきらんばい。
あんたが言うてくれたほうがいいんやけど…」
って。。。(苦笑)
冷たいかもしれんけど…と思いつつ
「お母さんが自分でその話を先生に言わないと、安定剤はもらわれんよ。
どれだけ困って、眠られん思いをしてるかお母さんが言わな
あたしが話したって先生は薬は出してくれんからね。」
案の定、上記グッド(上向き矢印)発言だったし、
希望の薬は手に入ったみたいだけど…

このことに関して義父はあいかわらず(苦笑)
我関せず。。。と決めてるらしい。


いっくら、いちごが職業としている。。。と言っても
そりゃ、過去にDS利用時。。。計画書のキーパーソンはいちごになっていたけど、
なんで、そんなに逃げ腰?
いちごに押し付ける?
ひいばあが金銭管理をいちごに任せてるから?
…だからといって、ひいばあのお金をいちごが自由に使ってるわけじゃないじぇ?
ってか、義母ってば一度任せられて。。。
好き勝手に使ってしまって、残高数百円とかになって…(苦笑)
そりゃ、義母が自分のために使ったんじゃないのはよくわかってる。
っていうか、ひいばあのお金を先に使って自分の年金を貯めて、
それをカニカメコに残そうとしてくれてることもわかってる。

だけど、それとこれは別に考えてもらえないでしょうか??
いちごは充分ひいばあのことお世話してると思うんだけど。
今までも。。。これからだって今までと変わりなく、
いや、今まで以上に手がかかるようになるだろうから、
それでも最期までちゃんと。。。って覚悟は決めてるんだから、
だから、義母さまダンナさま。。。
あ〜た方でできそうなことは、いや、できることは率先してやってもらえんでしょか?┃_σ)チラッ


ったく。
ひいばあと義母の間に入って、
これだけ色々やってる嫁って
そんなにいないと思うじぇ?

ダンナ、わかってる??
posted by いちご at 01:43| 福岡 ☔| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

最初が間違いだったんだな(苦笑)

ひいばあの攻撃は(攻撃とはちょっと違うんだけど)あいかわらずです。

買い物に連れ出したり、散髪してやったり、
少し気が紛れるようなことをしてやってたんで、
今回は長く持ったかな(苦笑)

で、昨夜7時過ぎに帰宅したら
犬小屋のところで電気も点けずに義母が・・・(^^;
「ひいばあが話したいと言ってくるけど、うちはな〜も話したくない。
 家の中におったらしゃあしぃき、たろのところに隠れちょった。
 そろそろあんたが帰る頃やろうと思うっちょったしね。」
見ると居間のコタツのところでちょこんと座るひいばあの姿が。。。
ひいばあを居間からダイニングへと移動させ、それから約2時間。
途中ダンナが帰宅し、次女も帰宅。
今までは次女が帰宅すると、話を止めていたのが今回は。。。(苦笑)

話す内容はいつもと同じ(苦笑)
軍服を返して欲しい。
義母はうちが呼んでやらな嫁の貰い手がなかった。
。。。。などなどなどなどなどなど。。。。。。(苦笑)
終わったと思ったら、また同じところに戻って
エンドレスに続く話。。。(苦笑)
ダンナが何回「もう見つからん。ないバイ。捨てた。」と言っても、
「捨てるわけがない。価値のあるものやき。」
「虫が喰って、ボロボロになっていた。」と言っても、
「そんな簡単に虫がつくわけがない。虫がつかんようになっちょる。」
。。。と、そのことについては全く否定が利かない(苦笑)
昨夜はとうとう。。。
「あれが見つからな、うちは死んでも死に切れん。見つからんまんまうちが死んだら、死んだ後も出てくるバイ。夢枕に立ってやる。」
なんて夜叉のような顔をして言い出す始末(^^;






ひいばあの話を聞いて、いつも思うんだけどね。
ひいばあは義母と話がしたいんだと。
ひいばあの生まれ故郷のことや生育暦のことを知っている人間は
今になったら義母のみ。
自分のことを少しでも多く知っている人間と、昔話をしたいんだろうな。。。と
義母にしてみればその昔話は、義母や義母の親戚縁者を誹謗する中身だから聞きたくないだろうけど。。。
いちごやダンナがどんだけ話を聞いてやっても、義母と数時間話をしないことには落ち着かないんだと思う(苦笑)
そして、最初にひいばあが軍服のことを言ってきたときに
「わかった。今度行った時に聞いてみよう。」
こう言っていたら、それだけで安心したのかもしれない。。。

今となってはもう遅いのかもだけど。。。。


posted by いちご at 23:59| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

できれば、そうでないことを願いつつ。。。(謎笑)

ちょっと久しぶり?┃_σ)チラッ

便りがないのは元気な証拠。。。と昔は言ってたけど、

も、何から書いていいのやら???


ぶ〜〜ん( ̄〜 ̄;)

まずは。。。先週の木曜日。

いちごは残業でした。

たいがい、いちごがいないときに

なにやら言って来るんで。。。<ひいばあ(苦笑)

で、ダンナに早く帰ってきてね。。。と頼んでたんだけど

案の定、その夜。

ひいばあはダンナに愚痴愚痴言ったらしい。

じじばばさまの部屋のまん前で(苦笑)

じじばばさまに聞こえるように。。。

ダンナが1時間話を聞き、

やっと終わるかな。。。と言うところで、

ばばさまが痺れを切らして、登場。

侃侃諤諤の愚痴り場になってたらしい。。。(^^;

ひいばあの言うことは、いつも同じこと。

否定すると火が付いたように怒り出す。

はいはい。と聞くしかないのに。。。(苦笑)


んでも、過去のバトルをザッと計算すると

だいたい、1週間おき?┃_σ)チラッ

んなら、次は1週間後。。。くらいに覚悟してたらいいね。

と、対処に仕方に灯が見えてきたか。。。という感じだったんだけど、



あい。新たな問題。。。といいましょうか、

見ないふりして目を向けていなかったこと。。。(* ̄∇ ̄*)

じじさまが。。。。( ̄〜 ̄;)

約束した時間を、ことごとく間違えて覚えている。。。

幸い、早め早めに行動してるようで

すっぽかした。。。ということは、今のところ少ないんだけど

頻度が。。。ね(苦笑)

で、思い切って。。。

「病院で診てもらった方がいい。」と言ったんだけどσ(^^;)

本人は「急がんでもイイやろう」と言い。

ばばさまは「本人が行く。。。と言わんのに、どうやって連れて行く?」。。。と(^^;

「そんなこと言って後回しにしてたら、もっと大変なことになるよ。」

とは言ったものの。。。σ(^^;)

実際の所、、、、

初期の認知症の場合。。。

どぉやって受診させるのがベストなんだろう???

わがやのじじさま、もともと病院嫌いで、

肺がんで片肺を切除した後も、

半年通院しただけで、現在に至っております(* ̄∇ ̄*)

はい。肺がんは17年前のお話です。


さ〜て、どうやって連れて行くかな( ̄〜 ̄;)
posted by いちご at 00:14| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

......

仕事が終わって帰り支度をしてる時に
義母から電話がかかってきた。

「さっき、ひいばあの部屋に閉じ込められた!!
 うちがご飯を持って行ったら、ドアを閉めてその前に座り込んで
 うちを部屋から出られんようにしたんばい。
 も〜〜、恐くて気持ち悪くて。。。
 【ちょっと話そう。話そう。】っち言われても、
 あの笑い顔が恐いし、うちはもう限界バイ!!
 ドアから出られんき、窓から飛び出してきたとバイ。
 も〜ぉ、どうにかしてもらわな!!
 あんた、今日は早く帰ってきてよ。
 あんたが帰ってこな、うちは家の中に入りきらんバイ (`・ω・´メ)フン!!」

聞くだけ聞いて、今ちょうど帰るところだから。。。と言い電話を切った。

あぁ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
確かに、あの笑顔は恐いだろうな。。。
でも、ひいばあは
どれだけ私が話を聞いても、
時間をかけて付き合っても、
「ばばさまと話したい。」
この思いが勝っているわけだから。。。
今後もずっと、同じことを繰り返すだろうな。。。
そんなことを思いながら帰宅すると、
義母は本当に家の中に入れず、外で待っていた。

「もう、うちは嫌バイ。一緒には暮らせん (`・ω・´メ)フン!!
 どうにかしなさい。
 あんたたちがうちより、ひいばあのことが大事と思うなら、
 うちのことはほったらかしてもいいよ。
 うちはこのまま病気になって、じいさん置いて先に逝くきね。
 どれだけお金がかかってもイイやないね。
 ひいばあさんを、どこかに入れんことには、
 うちは夜もオチオチ寝られんとバイ」

まくし立てるように言ってくる。

施設に送り込みたい。。。これもばばさまの正直な気持ちだろうとは思う。
でも、心の奥底では。。。???
そう思って、その日はダンナが帰宅して3人で話している間。。。
私は義母の話を絶対に否定しなかった。
おかしな話でも、全部受け入れた。

そのおかげか。。。次の朝には、
入所の話は先送りする。。。と言ってきた。



でも、ひいばあの認知症の進行は思っているより早いかもしれない。
あの晩、けっきょく私はひいばあの相手をすることになり、
「あんたには初めて聞かせることだけど。。。」
から始まり、いつもと同じ話を1時間近く聞く羽目になった。
けど、今回は少し内容が違っていた。
私も知っている事実を、ひいばあの都合のいいように捻じ曲げて話して聞かせた。。。んだよね(苦笑)


義母とひいばあ。。。一緒に生活するのは、もう難しいかもしれない。
次のことを真剣に考えなくちゃいけないかも。。。




9月18日のこと
posted by いちご at 01:17| Comment(2) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

あれから1ヶ月(謎笑)

ここんとこ、私の休みの日には
押し車を乗せて、ひいばあを近所のスーパーまで買い物に連れ出してます。
そのおかげか、ちょっと落ち着いてきたかな。

ただ、店内で商品の配置がわからないようで
買い物中、そっと後から付いていったり、
偶然を装い、目指すブツの所まで案内したり。。。(^^;


しょうがない。しょうがない。
三桁だもにょね。。。(* ̄∇ ̄*)



と、言い聞かせながら
このブログを書いてたら、
ばばさまの呼ぶ声が。。。(^^;

「いちごさ〜ん。どうにかして!!
 寝室まで入ってきて、座り込んで話をするんばい (`・ω・´メ)」


あららら〜〜(^^;

「ばばさまはまだ本調子じゃないから、
 私が話を聞くから。。。」


。。。で、1時間(^^;



今日は週に1度のストレス発散の日だったのに(涙)




これまた、、、
しょうがない、しょうがない。

聞くしかないんだもにょ(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)



posted by いちご at 20:15| Comment(4) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

も・・・やだ( ̄■ ̄|||)

我が家の食器棚。
高価な食器は一つもありません。
引き出物でいただいた食器やグラス、
昔の名残でいくつか並んでるけど、
あとは、ほとんど…
100均で買ってきたものばかり。




割るんです(^^;




形あるもの、いつかはなくなる…
こう理解はしてるけど、
思い出のモノが一つずつ割れてしまうことに
耐えられなくなって、
いつしか100均のものが並びだした。

しかも、
割れてしまったモノが…
跡形もなく消えてしまうという
我が家のミステリー(* ̄∇ ̄*)

そう、割れたモノを見たことがほとんどないという(^^;
いつの間にか姿が消えるから、
「割れた」んだろうな…と(^^;


100歳にもなるひいばあが洗ってくれてるんだから、
割れたり、かけたりはしょうがない
…と、思っているんだけど
割ったなら割った。。。
こう言ってもらえれば、
それで終わる話なのに、
我が家ではそういう話題は一切出ないで
いつの間にか食器やグラスだけが減っていくんだよね(苦笑)




。。。と
こんなことをダラダラ書いてるのにはワケがある(^^;

今夜も些細なものが行方不明になっていることに気が付いて
ど〜〜しようもない「イライラ」を持て余してるσ(^^;)



年を重ねるって言うことは、
できなくなることが増えていくこと
いずれ自分も辿る道。。。
わかってるんだけどねσ(^^;)
わかってるんだけど。。。
この「イライラ」「モヤモヤ」(* ̄∇ ̄*)



なんだか、嫌な気分です(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)
posted by いちご at 22:41| Comment(2) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

眠れんっっっっ!!

眠れないと余計なことを考えてしまう(* ̄∇ ̄*)


我が家のひいばばと義母の軋轢は激化してて
とばっちりと言いましょうか…
私にも、少なからず影響が出ておりまして…

双方の話を「(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん」と聞いて
ひいばばには義母と義父の愚痴を…
義母にはひいばばの愚痴を…
一緒になって言えば、
二人とも満足するだろうと
なんとな〜くわかっちゃいるんだけど、

そぉ〜〜んな蝙蝠みたいなこと、私にはできましぇん(^^;
だもんで、悶々となり。。。
今夜みたいに眠れないんだけどさ(苦笑)


ひいばばは、
「昔々義父母がこんなことをした。あんなこともした。
 とんでもない人たちバイ」
と言い、
義母は、
「ひいばばのあれもこれもすることなすことが嫌だ」
と言う。


ひいばばは、年も年だし
もう、病気なんだと思う。
昔々のことしか言わんってことが、
すでに。。。(^^;
だから、義母にも
「それが病気なんだよ。年をとったら誰でもそうなるんだよ」
と言うんだけど、
聞く耳を持ってくれない。
。。。どころか、
私がひいばばの肩を持っている。
こう思ってるみたいでね(苦笑)

じゃ、ひいばばに。。。
と思っても、これまた、
老人性難聴で(^^;
聞く耳を持たないというより、
聞こえていない。本当に。
さらに。。。┃_σ)チラッ
自分に都合の悪いことは聞こえない。
と言う、ご都合主義の老人性難聴でもあり(苦笑)

も、すっかりまいってます(^^;



おまけに…
二人とも台所の主導権を握ろうとしている。
っていうか、
ひいばばは、
自分の出来ることで、
少しでも家族の役に立ちたい。
こう思い、
義母はそんなひいばばのすることがすべて嫌みたいで…

あぁ(´ヘ`;)
私はどうすればいいんだろう???















今日は、小ねぎを買い込んで
冷凍保存しようと、
小さく刻んでたんだけどσ(^^;)
その刻んだねぎ(苦笑)
水気が切れてないまま、
冷凍してくれてた(* ̄∇ ̄*)
たぶん義母だと思うんだけど。

義母は義母で私のために…してくれたんだろうけど。
いや、もしかしたら、
「んまぁ〜、いちごさんってばねぎを切りっぱなしにして!!」
だったかもだけど(* ̄∇ ̄*)

私にしてみれば、正直それは「いらんこと(余計なお世話)」なんだよにゃ(* ̄∇ ̄*)
だって…水気の多い刻みねぎを冷凍したらどうなるか。。。┃_σ)チラッ
経験した人ならわかるよね?

蟻の巣コロリだって。。。
そのまま、さわる必要ないのに…
触って扱いまわして…
なかの粉剤が全部こぼれてたり、
出したその日に捨てられてしまってたり…(^^;
コレは、たぶんひいばば…(苦笑)



こういう感情を義母はひいばばに持っているんだろうと
ある意味、義母に共感しつつも┃_σ)チラッ
義母だって、頓珍漢なことやってるんだから、
ひいばばのことだって、
もっと寛容にできないのかね。。。
こう、厳しい目になる私もいるんだな(´ヘ`;)ハァ



そして!!
二人とも、決して私に悪くするわけじゃないんだよにゃ。
よくしてもらってる。
かわいがってもらってる。
大事にされてる。
こう思うのに…
なぜか些細なことで、
イラっムカっとなる自分を持て余してる(* ̄∇ ̄*)



嫁と姑の間に流れる川は、
本当に深くて激流だったりするんだよにゃ(* ̄∇ ̄*)
posted by いちご at 00:00| Comment(2) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

退院

昨日、大雨の中。。。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/41715?c=210

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/41665?c=210

義母を病院へ送って行くと、
そのまま診察室へ迎えられ、
その場で退院。。。となりました。


ひいばあのことは、解決の糸口すら見えなくて
いや、そう簡単に見つかるものではないだろうし

義母自身、
「聞き流す」ことが最善の策。。。と頭ではわかっているようで
でも、顔を見るのも嫌な様子で(苦笑)

そりゃそうだよね。
50年間の確執だから。

ダンナは中立というスタンスだし。。。
はい。私もダンナと同じスタンスで、
両方の話を聞いてやる。。。くらいしか、できないかな(苦笑)
posted by いちご at 00:00| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

とりあえず、外泊。

お盆の間、病院自体が閉鎖?されるとのことで、
本日夕方、一時帰宅となりました。
うん。調子はいいみたい。
発疹もずいぶんよくなってきてるし、
かさぶた状になってきてる。
痛みもこの数日ないから、鎮痛剤のお世話にもなってないらしい。
うまくいけば、お盆あけに受診したらそのまま退院となるようです。


でも。。。
しばらくは安静に。。。と言われてるとのことで、
あてにはできません(^^;

いない方がやりやすいんだけどね(苦笑)


そして。。。
現在時刻0:00近いんだけど、
ひいばあとは顔を合わせないようにしている。。。>義母(苦笑)


posted by いちご at 00:00| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ばばさまの入院B

昨日は義弟が病院に行ってくれたらしい。
ダンナに電話がかかってたんだって。

2時間ひいばあの話をしたってあせあせ(飛び散る汗)
すごい心配してたみたい。
「どうにかならんと?」って

どうにかなるなら、
入院するようなことにはならんって。。。(;¬_¬)



義弟にしたら。。。
義母を病院に入れるより、ひいばあをどうかしろって思うよね(苦笑)




そりゃね。。。
今までの積もりに積もった諸々
それに思いを馳せると。。。┃_σ)チラッ
義母の気持ちはよ〜〜くわかる。
「許せない」「もう我慢できない」
そう思う気持ちも理解できる。
ケド、、、

現実問題。
あれだけ元気なひいばあをどこが、だれが引き受けてくれる?

たとえ介護認定を受けたとしても。。。
要支援にすらならないかもしれん。

有料。。。??
と言う選択肢も考えた。

義母の心の安定のためには、それが一番なんだろうケド
ココまで来て、施設におまかせ?┃_σ)チラッ
私にはできない。

近所への手前。。。とか、見栄とかじゃなくて、
人として。。。
あの年のひいばあを。。。ってのは
本人も希望していないのに、、、
私にはできない。


けど、これ以上義母のストレスが大きくなるようなら
考えなくちゃいけないのかもしれない。。。



<追記>
夕食の時の話。

「勝手にバタバタと入院して、あとのことを何も考えんで。。。
 後始末にどれだけ引きずりまわされよるか、
 盆にばあさんが帰ったら、きちんとさせないかん。」

コレグッド(上向き矢印) じいさま談(* ̄∇ ̄*)

誰のせいで、こういう事態になったか
まったく理解できていない、奴が一人(* ̄∇ ̄*)
義理とはいえ、あ〜たの親っしょ?
義理があり、自分との相性が悪いからと・・・
ひいばあのことを、義母やダンナに押し付け。。。
挙句、今は私にまで押し付けて。。。

ひいばあの今後のコトだって、
私らがいなければ、あ〜たが考えなきゃいけんのに(;¬_¬)


なのに、自分の嫁が病気になり入院したことまで、
自分の生活のペースを乱すとんでもないこととと捉える義父。


家長としての自覚がないんだよな(苦笑)
posted by いちご at 00:00| Comment(3) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ばばさまの入院(^^; A

義母が入院するのは今回が2回目。
1回目は白内障の手術で、地元ではかなり大きな病院に入院した。
。。。で、このときは。。。┃_σ)チラッ
待遇がよかったんだろうね。
目の手術だから多少の不便はあったと思うけど、
基本的に自由に過ごせていたわけで。。。
で、今回の入院も、その時のイメージが強かったみたいで。。。

一昨日も。。。
入院前に仕事をあらかたキリを付けて。。。と思って、
物産館に出荷したりしてるんだけど、
その時、物産館の職員さんに嬉々として。。。
「私ゃ、たづができたき、明日から入院してしばらくのんびりしてくる。」
なんて言ってたらしいんだ。。。(* ̄∇ ̄*)


ところが。。。
もともと病気知らずのばばさまで、
おまけに入院のイメージも前回の入院のいいイメージしか持ってなくて。。。
今回、診察後入院が決定して、すぐに電気治療点滴。。。と受けて┃_σ)チラッ
ははは(* ̄∇ ̄*)
長時間の点滴も初体験だったわけで。。。(* ̄∇ ̄*)
点滴終了後部屋に戻ってきて、開口一番。
「もう、地獄じゃ。こんなことなら家で仕事をしよるほうがよっぽどいい!!」

(苦笑)
疲れ果てて、診察前より病人らしくなってなってました。




一方、自宅で留守番をしていた義父。
知人の葬儀があり、、、ということで、
昨日はついてこなかったんだけど、
私が帰宅しても、義母の様子を自分から聞くわけでもない(^^;
で、私の方から、あ〜でこ〜で。。。と説明したら、
最後まで聞かずに、
「俺ぁ〜、今日は大変やった。」
。。。と、自分が時間を間違えて葬儀に行ったことを
いかに大変だったかを延々と話す話す。。。。

あ!義母がいないコトが寂しくて、照れ隠しでこういう状態ってわけじゃないっす(* ̄∇ ̄*)
この義父に限ってそれはない!!
マジメな話(苦笑)




して、今回の義母のストレスの一番の大元である、ひいばあ。。。(* ̄∇ ̄*)
も、年も年だし。。。
何か聞いてくるまで言うのやめようか。。。とかも思ったりしたんだけど、、、



言った。

で、ひいばあの反応。。。。
「まぁまぁ。。。(((笑)))」
【なんで、そこで笑う?】
「そりゃ、○○ちゃん(義父)が大変やろう。。。(((笑)))」
「□□(ひいばあと義母の出身地)では、たづとかないとよ(((笑)))」

まるで、ここいらの人しかたづにならないような口ぶり。。。
【そう言うひいばあだって、
10年近く前に義父母とのトラブルからたづになり、
3週間近く入院したのにね(苦笑)
ひいばあの出身地では別の言い方だったんだと思うんだけどな(苦笑)】




この二人の間で50年以上。。。。
ばばさま、大変だったね(苦笑)
posted by いちご at 21:29| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ばばさまの入院(^^;

帯状疱疹

義母の病気です。

一昨日の夕食時に
「昨日からなんか頭が痛いで、こう。。。痛いんよね(´ヘ`;)」
と言うので、よく見ると。。。
左のおでこから左まぶたにかけて。。。所々赤くなっていて、
よくよく見ると、左まぶたにはモノもらい状の発疹が。。。
おでこの赤い部分もなんとなくブツブツがあるような。。。
痛みと発疹。。。
すぐに「たづ(帯状疱疹)だ!!」と思い、
「明日かかりつけの病院でいいから診察してもらった方がいいばい。」
と言うと、義母も普通とは違うと思いがあったみたいで
「そうしよう。明日、行って来よう。」
「たづじゃないならそれでいいけど、もしたづなら専門の病院に連れて行くき、
明日、診察が終わったらすぐに電話してね。」


で、昨日義母はかかりつけの病院へ行き、たづだと診断され…
とってもいい薬(点滴)があるけど、かかりつけの病院では処方できないこと、
入院治療すれば1週間ほどで状態がよくなることなど等聞いてきて、
私に電話してきた時点で、
「じいちゃんが入院せぇっち言いよるし、入院した方がよかろう。」
。。。と。
99lたづだろうと確信していた私も、もちろん入院治療に賛成し、
義母が義父が反対しても入院を勧めようと思っていたからね。

で、うちから車でも数時間かかるところにある、たづの専門の病院に今日ダンナと二人で付き添って行って来たわけです。

案の定、即入院。
お盆前の12日には退院、もしくは外泊はできるとのことだけど。。。
この病気、とにかく安静に。。。ストレスフリーの状態にしなくちゃいけない。。。とのことで、
病室ではテレビも雑誌も見てはいけない。。。と
唯一、ラジオのみOK。

入院覚悟で受診したので、大概の準備は整えてたんだけど、
足りないものを近くのお店で買い揃え、義母を残し帰宅してきました。

posted by いちご at 20:48| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

とうとう…(^^;

このことを日記に書く日が来てしまった(苦笑)

もともと実家の両親の闘病記を残すために開設したココのブログ。
一昨年父が亡くなってから、閉鎖しようと何回も思ったんだけど、
いつかまた使う日が来るかも。。。と
とにかく、私のイジイジした呟きばかり書いてきたんだけど…

はい。ココは完全にプライベートな場所。
なんだけど…┃_σ)チラッ
今まで敢えて、触れなかった話題。
だけど、いつか触れる日が来るはず…って言う気持ちもあって、
残していた部分もある。。。ココ(苦笑)






続きを読む
posted by いちご at 22:30| Comment(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

げげげっ(((゚ロ゚ノ)ノ

愛犬の予防注射のために、午前中お休みをもらったいちごです♪

カニカメコ送り出し。。。
眠い(ρ_-)o。。。と炬燵にもぐりこみ、
炬燵の中から、仕事に行くダ〜リンをお見送りし(~_~;)
ほわ〜〜んと気持ちよく惰眠をむさぼってたのに…
「いちごさ〜〜ん♪」
誰だ??私を呼ぶのは??

げげっ(((゚ロ゚ノ)ノ
お姑さま!!( ̄■ ̄;)
めったに私らの部屋まで来ないのに、
今日に限って.....(;__)/|
あぁ…(ノд`)
ゴミ箱のような私たちの部屋…

(ノ_<。)
お姑さま…ありがとう☆
18000円もするサンダルを買ってくれて…
どうもありがとう・・・(ノ_<。)

じがじ…この惨状は、見られたくなかったかも(^^;
posted by いちご at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

魔のトライアングル (Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

お昼休みに家に帰ったら。。。
台所中に猫の足跡が…(* ̄∇ ̄*)

お昼ごはんに食べようと思っていた
お弁当のおかずの残りは全部やられてました(^^;

で、その時家に居たじじ様と大ばば様にそれぞれ
「野良猫が入ってくるから、窓や勝手口の戸は最後まで閉めてね♪」
。。。とお願いしたところ、
大ばば様ったら
「さっき、じじ様が出て行ったときに開けたままやったんやろう…(`へ´メ)」

「誰がしたとかわからないことなんだから
一人一人がきちんと戸を閉めようね。」
。。と優しく耳元でささやいたいちごです。


んで、夕方仕事から帰ってきたばば様にも同じように話してたら…
「大ばば様がいっつも窓をあけたままにしてるから(`へ´メ)」
。。。とは、ばば様の弁。
その横から、じじ様は…
「ばば様がいっつも閉め忘れとろうが(`へ´メ)」

あぁ。。。(´ヘ`;)ハァ
魔のトライアングル。。。

誰のせいなんてどうでもいいから…
開けたら閉めてね?
3人が3人とも閉め忘れが多いんだから。。。(^^;
posted by いちご at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

だ・・・大丈夫〜〜( ̄〜 ̄;)??

わが家の頑固じじさまには、口も手も出さないと決めているいちごさんですが、
今日は一言言いたい!

う…ん、じじさまに、と言うよりばばさまに…かな(’’)?

ばばさまは毎朝じじさまにおにぎりを作ってるんだけど。。。
うん。じじさまは朝昼兼用で毎朝9時半頃におにぎりを4個食べるんだけど。。。
大きさがね?まずすごい!
大人の男性の握り拳くらいのおにぎりを4個。
して、それに使う…具とか海苔の量がまたスゴイ!!
梅干を1個ずつ入れて、さらに昆布、焼き鮭があればそれもたっぷり!!
もちろん、食塩たっぷり。
その上から味海苔でキレイにくるんで。。。

塩分。。。大丈夫なのかなぁ(’’)?
そりゃね、若い頃のように仕事をバリバリこなして
身体を使ってるならそのくらい大丈夫だろうケド・・・
今は1日中ほとんど家で寝転がってテレビを見てるだけなのに・・・

今のところ、病気は何もないけど。。。
健康についてもっと考えてもいいんじゃないかなぁ〜(’’)?
posted by いちご at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

六星占術

うちのばば様さぁ〜、去年から細木○子さんが好きで
毎週番組を見てるんだ。
んで、
「うちは土星人の−。」
って言うから。。。いちごと一緒や〜〜ん♪
あ〜〜だから、嫁姑大きな諍いもなく過ごせてるんだ〜〜♪
と思って、去年も今年も細木さんの占いの文庫本
ばば様のといちごのと2冊買ってきてたのね(*^^*)

昨日。。。テレビを見ながら、何気な〜く
「お母さん、本当に土星人なん??(笑)」
と言いながら調べなおしたら。。。Σ(●゚д゚●)
ばば様!!違うや〜〜ん!!(^O^;) オイオイ、、、

どうもね、高島暦とごっちゃになってたモヨウ。。。(謎笑)
posted by いちご at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

淋しがり屋さん(*´艸`)

1泊2日でお里帰りしていたばば様。
ばば様が帰り着くのと入れ替わりに、カニコを迎えにいったいちごとカメコ。

帰宅して台所の片づけをしていると、ばば様がいちごのまわりをうろうろしてる。。。(’’)?
なんじゃろ…???

いちごたちが出かけてすぐに、じじ様と旦那が親子喧嘩をしたらしい。
じじ様が一方的に旦那に嫌味を言って絡んだモヨウ…(苦笑)
そもそも、ばば様に絡んだけど相手にしてもらえなかったので
旦那に矛先を変えたらしい…
普段は旦那も適当にあしらって、喧嘩になんて滅多にならないのに
今日は虫の居所が悪かったんだろうね。お互い。
大喧嘩になったみたいで…

ばば様はこれ↑をいちごに話したくてしょうがなかったみたい。。。(苦笑)

んでも、それって・・・(* ̄∇ ̄*)
ばば様がいない時っていつもなんだよね。。。
っていうか、ばば様が出かけて帰ってくると必ずと言っていいほど行われる我が家の行事なんだよね(* ̄∇ ̄*)

じじ様、ばば様がいなくって淋しかったんだよ。きっと♪
posted by いちご at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | じじばば日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

