2010年03月31日

0331

100331_1029~010001.jpgタケノコが続く…(^_^;)
posted by いちご at 12:03| 福岡 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

0330

100330_0815~010001.jpg
posted by いちご at 08:55| 福岡 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0329

100329_0810~010001.jpg
posted by いちご at 07:04| 福岡 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

つくし

100326_1148~010001.jpg  


つくしは知ってるけど、食べられるとは知らなかった。
。。。東北出身の同僚が言ってたので、
レシピを書いてみるかな。。。と(〃▽〃)

【材料】
はかまを取ったつくし
キンピラ蒟蒻
人参
干ししいたけ(水で戻したもの)

調味料(砂糖・醤油・みりん・だしの素)
サラダ油

【作り方】
はかまを取ったつくしはきれいに水洗いし、熱湯でさっとゆでて5cmくらいに切る。
人参、干ししいたけも同じくらいの長さに切りそろえる。
熱した鍋に油を引き、つくし、人参、蒟蒻、椎茸を炒める。
調味料で味付けして(きんぴらごぼうくらいの味付けで)最後に溶き卵を回し入れ、蓋をして蒸らす。

CA3C0037.jpg

うちではこんな具合に作るんだけど、つくしと卵だけのシンプルなものも美味ですよん♪
posted by いちご at 00:29| 福岡 ☀| Comment(2) | 母ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

千鳥とひよ子。。。大阪日記番外編(謎笑)

大阪日記はもう終わり。。。と公言いたしましたが┃_σ)チラッ
このたびの大阪旅行に向けて、カニコが購入していた大阪ガイドブックに
気になるページがあったことを思い出しちゃいました。
それはお土産を案内するページ。
粟おこしや塩昆布に並んでデカデカと大阪の顔をして
そこに写っているexclamation×2

千鳥饅頭。。。(^^;

へ??
千鳥饅頭って、福岡発祥で福岡のお土産じゃなかったのん???
で、ネットで検索してみたさぁ〜〜(^^;
したら。。。┃_σ)チラッ
同族会社?親族会社?千鳥屋グループ??
つうのでしょうか??

千鳥屋大阪総本店なるものを見つけました(* ̄∇ ̄*)

福岡のは。。。千鳥屋総本舗なんだそうです。


む〜〜ん( ̄〜 ̄;)
よくわからん( ̄〜 ̄;)
けども。。。
多分。。。┃_σ)チラッ
千鳥屋創業の地飯塚市は、昔は炭鉱の町で有名だった所。
炭鉱労働者が帰郷の折にお土産として持って帰ったことも多々あったのではないかと。。。
して、人口密集地大阪にも支店ができ。。。
どうも。。。┃_σ)チラッ
東京にもあるらしいんだわ(* ̄∇ ̄*)
その名も。。。┃_σ)チラッ
東京千鳥屋

福岡では各市町村に必ず1店舗は販売店があるのではないか。。。というくらい販路を広げておりますが
ここまで全国区だったとはexclamation×2


昔々、東京土産として ひよ子饅頭が売ってたことを知った時もびっくりだったけど┃_σ)チラッ
この千鳥饅頭もびっくりびっくりでしたるんるん

posted by いちご at 13:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

二日め

二日め1発目の観光地はこちら♪
osakajo.JPG  100321-22 OSAKA 031-2.JPG

大阪城。
エレベーターで5階まで上がり、
天守閣から大阪の街並みを一望し。。。
金のしゃちほこもばっちり♪(((笑)))

次に向かったのは。。。┃_σ)チラッ
カニカメコのリクエストで。。。道頓堀
カニ道楽本店の大きなカニのモニュメントを見たり。。。
dotonbori1.JPG  dotonbori2.JPG

あちこち引っ張りだこで忙しそうな太郎さん(((笑)))とご対面したり。。。

あとは。。。カニカメコの望むお店に付き合って、
歩くべし歩くべし♪
いやぁ〜〜本当によく歩いたよ(笑)
どのくらい歩いたか。。。というと┃_σ)チラッ
USJの夜、ビュッフェスタイルのお店でこれでもか!というくらい食べて。。。
あい。マジで動ききらんようになるくらい食べたとです。
朝もしっかり食べて。。。
だったのに、帰宅したら体重が減ってたとです(苦笑)
USJでも歩いたし、大阪城でも
ココ道頓堀から心斎橋。。。戎かいわい。。。
アメリカ村。。。
とにかく歩いた(* ̄∇ ̄*)

途中カメコなんて、疲れて不機嫌になってたもにょ(* ̄∇ ̄*)


けど、この日は快晴で。。。
歩くのにはすんごい気持ちよくって♪
私にとっては最後のお楽しみも待ってたし。。。(〃▽〃)
2週間前に痛めてた腰もすこぶる調子よくって(〃▽〃)
あれ?これも『ミエナイチカラ』??(笑)

ただ。。。
福岡のど田舎から出てきたおのぼり親子。
いや、娘たちはけっこう都会に進出してるんだけど。。。
ど田舎に潜んでいる母は。。。σ(^^;)
大阪の人の多さに、ちょっと度肝を抜かれたかも〜〜(^^;
あとでSさんに聞いたら、
「いつもこんな感じ」って(^^;
私んちでは何かお祭りでもない限り、こんなに人ごみにはならないぞ!!
。。。と、某芸能人の東京初進出時のような感想を持ったのです(笑)
posted by いちご at 09:06| 福岡 ☀| Comment(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

スヌーピースタジオ(謎笑)

積もり積もった500円を握りしめ?(〃▽〃)
ネットで検索すること数日。
ついに格安ツアーを発見♪

私の中ではSさんに逢いに行く。。。という大きな目標があったけど、
せっかく行くなら、有名どころも堪能しなくちゃ♪。。。と
一人で行くわけじゃないし。。。
で、行ってまいりました♪(〃▽〃)
スヌーピースタジオジャパン♪ 違?┃_σ)チラッ(笑)
あい。USJでしたね(笑)

usj2.JPG    usj1.JPG



三連休だったんで。。。
とにかく、人人人人人人人人(苦笑)

まずは。。。┃_σ)チラッ
宿泊予定のホテルで入場券?フリーパスっての?を受け取り、
園内には並ばずに入れた。
で、そのあとさまざまなアトラクションに並ぶ時間が短縮できるというチケットをゲットしようと
売店に行ったら。。。まずはそこで行列(苦笑)
30分くらい並んだかなぁ?
4つのアトラクションに優先的に入れるチケット(謎)を手に入れたんだけど。。。
そのチケットを持ってても、1時間待ちとか(* ̄∇ ̄*)
けど、普通に並んでたら2時間とか3時間待ちだもにょね(* ̄∇ ̄*)
で、いくつかのアトラクションを体験して。。。
最後に屋外型アトラクション。
簡単に言うとジェットコースターに行こうとしたら。。。
なんか。。。┃_σ)チラッ 止まってない?┃_σ)チラッ
あい。あの日は超風が強くって。。。
屋外型アトラクションは運行休止状態(* ̄∇ ̄*)
せっかく楽しもうとおもってたのにぃ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)
んでも、この旅行の2週間前に腰を傷めてたから乗れなくてちょうど良かったかも〜〜♪
その前の3つのアトラクションでも、けっこう来るものがあったし(* ̄∇ ̄*)

で、予定では夜までいて、パレードまで楽しもうと思ってたんだけど、
優先チケットもなくなったことだし。。。
フリーパスだから並べばどこにでも入れたんだけど。。。
も、けっこう食傷気味になってた私たちは次なる目的地へ行くことにしました。

USJで夜まで遊ぶつもりだったから、ココはあきらめてたんだけど。。。
カニカメコが。。。┃_σ)チラッ
「行こう!」と♪

海を渡って海遊館まで足を延ばしてきました♪
kaiyukan.JPG

私は海遊館は2回目だったんだけど、カニカメコははじめて。。。ということで
時間をかけてたっぷり見てきました。
以前、お友だちのOさんちでUPされてたジンベイザメもしっかりと観賞してきましたよん♪

posted by いちご at 01:59| 福岡 ☁| Comment(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

チリも積もれば。。。♪

昨年の3月初旬。2年かけて貯めた500円貯金をはたいて、
ダンナの友だちが経営する高級温泉旅館に親子4人で出かけて来た。
それに味を占めて。。。(* ̄∇ ̄*)
そのまま500円貯金を続けていたら、
残金が5万くらいあったんだけど、ふと気がつくとけっこうな金額に♪
親子旅行はいつも車を使ってのドライブ旅行だったから、
次はもっとしっかり溜め込んで、
飛行機か新幹線を使って遠くに行きたいなぁ〜〜って思ってたのが、
昨年の夏くらい。。。
そこに飛び込んできた、Sさんの入院手術の報。
あの時は本当に全てを放り出してSさんのとこに行かなきゃって思ってたσ(^^;)
けど。。。┃_σ)チラッ 悲しいかな(* ̄∇ ̄*)
ネット上のお付き合いのみで、サイトのURLとメアド。。。HNしか知らない私(* ̄∇ ̄*)
どうあがいてもSさんにたどり着くことはできそうになかった(* ̄∇ ̄*)

けど、その頃から漠然と次の親子旅行の行き先は。。。┃_σ)チラッ
Sさん地方だにゃと決めてたσ(^^;)
だから、ココにも「決めたもんね♪」と昨年9月の日記に書いている。(〃▽〃)


アレから。。。半年┃_σ)チラッ
「行く」と決めてからは、500円が貯まるのの早いこと♪
あれよあれよという間に、目標にしてた金額が貯まり。。。
いや、それ以上の金額が貯まってました♪

そこからの行動が早かった!
自分でもびっくりするくらいあせあせ(飛び散る汗)
インターネットでツアーを探して、申し込んで
そして。。。┃_σ)チラッ
Sさんに連絡メール
Sさんからのお返事がなかなか来なくって。。。
かなり不安になっていたところに
満を持してOKのお返事メール

こう見えてワタクシ、けっこう小心者(苦笑)
「逢いたい」なんてメールして、迷惑じゃなかったかなぁ?
と、かなり悶々。。。(* ̄∇ ̄*)としてました
あい。お決まりの「迷惑かな病」(苦笑)

あわせて、関係諸氏2名にもご連絡差し上げたんだけど。。。
突然のことでむじゅかしい。。。と(^^;

んじゃあSさんと二人きりだわ♪
。。。と、そこからが猛烈な緊張&ドキドキ揺れるハート

お返事をいただいた夜から、3日くらいなかなか寝付けなかったし(* ̄∇ ̄*)
出発日前夜はもちろん、その前の夜も。。。
うれしくて、待ち遠しくて、興奮して。。。
眠れない夜が何日続いたかなぁ??(笑)


いつか逢いに行こう。。。という小さな決心が、
日々積もり積もって。。。
500円も積もり積もって。。。(笑)

「千里の道も一歩から」
今はこんな心境です♪


posted by いちご at 20:32| 福岡 ☔| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

0324

100324_0805~010001.jpg
posted by いちご at 13:53| 福岡 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実した休日でした

この連休はめずらしくカレンダー通りにお休みをいただいて。。。
充分リフレッシュしてきました。
今なら。。。┃_σ)チラッ
なんでもできそうなくらい、フルに充電してきました♪

連休初日の20日は。。。
Sさんに誘われて上司の方々と総勢4名で、
中高年のアイドルの爆笑スーパーライブに参加してきました。
実はあんまり乗り気じゃなかったんだけど。。。σ(^^;)
行ったら、やっぱり。。。おもしろいねぇ〜〜♪♪♪
腹の底から大笑いの1時間ちょっとでした。

で、続く21日22日は某テーマパークで絶叫系マシンに乗って、
またもやお腹のそこから声を出して叫んで、
大笑いももちろん(((笑)))

いやいや、本当に充実した休日を過ごすことができました。


今日のランチ♪
posted by いちご at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 日日是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

